SSブログ
天気 金環日食 エンタメ 気象 ブログトップ

太陽 直視 症状 画像 [天気 金環日食 エンタメ 気象]

金環日食で太陽を直視する事で起こる 症状とその画像を調べてみました。



今日の朝、通勤通学時に立ち止まって多くの人が空を見上げていたのが、とても印象的でした。



金環日食は次回の発生が2312年と予想されているため一生に一度見られるかどうかというかなり珍しい現象なだけに見逃してはいけないと思っていた方も多いのではないでしょうか?




太陽を直視すると,網膜の中でも感度が最も高い中心部分(中心窩)やその周辺に光が集まって傷を負ってしまう日食網膜症になる。



画像の中の少し黒ずんでいるところが傷ついている箇所でしょうか。

imagesCA35E6N5.jpg



症状は視野の真ん中が暗くなる中心暗転,視野の真ん中がゆがんで見える変視のほか,霧がかかったように見える霧視や視力低下など。一過性で軽快することがほとんどだが,一部には永続的に症状が続く人も認められるという。


永続的に症状が続く割合は低いが、日食を観察する人が多いとそれだけ日食網膜症患者が増え,永続的に症状が続く人も増える。残念ながら有効な治療法がないため,予防が非常に重要となる」


特に子供は目の透明性が高く,瞳孔径が大きいことから,日食網膜症になるリスクが高い。


ちなみに、6月6日には金星が太陽の前を横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」が日本各地で観測できるそうです。

imagesCA67J59P.jpg


今回買った日食メガネは捨てずに6月6日までとっておくと良いかもしれませんね。








天気 金環日食 エンタメ 気象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。